Photo Gallery

こんばんは

今年もあと数時間で終わりますね。
年々月日が経つのが早く感じられます^^;
今日は走り納めのビルドアップ走を予定していたのですが足の調子がいまひとつなため12kmのジョグに変更し一年の締めと致しました。

今年の出来事を振り返ってみたいと思います。

2月 紀州口熊野マラソン、ハーフの部に参加。
トイレ待ちで最後尾からのスタート。
真冬なのにこの日だけ20℃という異常気象で水を飲み過ぎたためか、後半みぞおちの激痛で歩いてしまう。ラスト1kmで苦し紛れに美ジョガーさんに話しかけ
迷惑かけながら一緒にゴールさせていただく。

3月 篠山ABCマラソンに参加。
私情で練習ができずほぼブッツケ本番でレースに挑む。
途中トイレ待ちで体が固まり後半はほぼ歩き。
歩いている時に井出さんに出会う☆
しんどかったけどマラソンの楽しさを教えていただいた大会でした。

7月 かおりんさん主催長居グルグル練習会に参加。
ブログも始めていなかったので緊張しながら勇気を出しての参加でした。
ほとんどの方が自宅から走って来ていることを知りとんでもない所に来てしまった(>_<)と後悔したことが思い出されます(笑)
多くの方と知り合う事ができ温かく受け入れていただいた皆様には感謝しております。

10月 和歌浦ベイマラソンに参加。
初ぐわぁT参戦。暑さで後半ヘロヘロになり撃沈…メガネくんに大差で完敗。キツかったけどとても楽しかった大会でした。

11月 淀川市民マラソンに参加。
THさん、山ちゃんさんに応援していただく。応援してもらうなんて初めてだったので嬉しかったです。
出走前にルミオカンさんとお話しさせていただきテンションが上がるも中盤以降気持ちが切れてしまい大失速。
40kmからこの日初対面だったTHさんに並走いただき、嬉しさと悔しさで涙が出そうになりました。
ルミオカンさんも撃沈されていたのですがルミオカンさんの走りを見て得るものは大きかったです。
この日は僕にとって大切な1日となりました。

THさん主催長居練習会に参加
淀川での不甲斐なさを払拭する為に頑張ってみました。
この日も新たな出会いがありました☆

神戸マラソンに参加
カステランさんの初フル完走、関東ブロガーさんとの交流、自身初の大都市型マラソン、サフ4復活、ブログが始まる。等めでたい日でした(笑)
ひよパパさん、MJさん、カステランさん、カミさん、えーかわさん、iwatobiさんありがとうございました。

12月 カブトムシさんの長居練習会に参加
大会一週間前の練習会に参加する事でレースに向けてのモチベーションが上がります。この日もカブトムシさんから刺激をいただきました☆

奈良マラソンに参加
大所帯での参加はとても楽しかったです。
kenさん、し~やんさん、やべっちさんの走りを見て自身の目標を再認識。
その後の忘年会は最高に楽しかったです☆



この一年で多くの方と知り合うことが出来ました。
ほんとに幸せな一年だったと感謝しています。
皆様どうもありがとうございました。
来年も感謝の気持を忘れず頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
こんばんは


来年2月1日に開催される紀州口熊野マラソンでフルマラソン完走を目指す友人のマイコースで練習をしてきました。

キャプチャ

距離 23km
時間 2:39:57
平均ペース 6:57(給水、トイレ休憩含む)
シューズ アシックスGT2000

スタートしてから約2.6km、68mの登り坂です。
いきなりしんどい^^;

約1.5km下ってから16kmまではほぼフラットな道が続きそこからはアップダウンが永遠と続きます。

後半は向かい風が強くおまけに奈良マラソンの35km過ぎの激坂を思い出す坂が出現(>_<)
心折れそうでしたがなんとか走りきりました。

このコースかなりタフです^^;
ですが景色はこんな感じ



綺麗でした。
海岸沿いを走るのは気持ちが良いですね☆

口熊野マラソンでの完走ナビゲーターを買って出ているのですが、今日の練習ではおっさんの方がヘロヘロになってしまいました…
おっさん無くても余裕で完走出来ると感じました。

偉そうなこと言ってすみませんm(_ _)m

楽しく走れる様、共に頑張りましょう☆




昨日もGT2000で走ったのですがどうも走り辛いです。
初フルはこのシューズで走りました。
その頃は走り辛いなんて思わなかったんですけどね…
走り辛いシューズで走ることが良いトレーニングになるとは聞いたのですが、このまま履き続けるか思案中です…



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


楽しかった神戸マラソンの記憶が蘇りました。
ですが記録を見るとこれじゃいかんなと…

年明けからのレースはチャレンジしていきたいと思います。
(口熊野は別な目的があるのでそれを達成できるように頑張ります)

少し神戸の思い出を



神戸マラソン翌朝市内をゆっくりジョグした時の写真です。

波止場で皆さんからいただいたコメントを見ながら夢じゃなかったことを実感しながらブログタイトルもうちょっと考えればよかった(>_<)と思った1日でした☆


何処までタイムを縮められるかわかりませんがブログタイトルに恥じぬよう頑張りますので応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
このブログで告知して効果あるのかわかりませんが…

2015年1月11日(日)信太山クロスカントリー大会後に新年会が開催されます。

新年会のみの参加OKとのことですので、参加してみませんか。

皆さん優しい方ばかりなのではじめましての方も楽しい時間を過ごせると思いますよ☆

詳しくはマッスルゴリさんのブログでご確認ください。






奈良マラソンの大会レポは前回で終了しましたが、今回はその後に開かれた忘年会。


走り終えた一行はバスに乗り込みゆららの湯へ。
僕はゆららの湯から歩いて一旦ホテルへ。
ホテルまでは約1.6kmなのですが足がガタガタでとても長く感じ辛かった(>_<)

ゆららの湯は混雑していたみたいですが、此方はホテルの大浴場に行くと誰も入っていなく一人でゆっくりさせていただきました☆

初めての速報を打ってお店へまた徒歩^^;
着くまでにヘロヘロになってしまいました。
お店に着いて先に着かれていたメンバーからかけられた一言目が
「ボロボロですやん」
でした^^;

お店は、かおりんさん推奨の「肉料理三好」さん。
とても美味しいお肉をいただくことができました☆

お酒も進んできた頃、サプライズでケーキハットを被ったひよパパさんの登場。

神戸の悪夢が蘇りました(>人<;)笑

ひよパパさんお忙しい中仕事終わりに駆け付けていただきありがとうございました。

今回意外な発見がありまして…
僕とkenさんの後ろにビールサーバーがあったのですが、たまちゃんとkenさん扱いがめちゃくちゃ上手かったんですよね。
対照的にこの方、画伯、爆笑王、ファッションリーダーと多才な面をお持ちなのに見ていられない程の不器用さでしたw


楽しい時間はあっという間に過ぎて行くものですね…
ランについて語る皆さんは輝かれておりました☆






場所は変わりカラオケへ


ちゃんと見れて良かった♪






息ピッタリ☆




これ見れて幸せ☆

楽しかった♪

素敵な1日を皆さんと共に過ごせたことに感謝しています。
ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
続きです。

この坂をやっつければ後はなんとかなる!
そう思いながら激坂に挑みました。

天理の山越えで薄々感じてたのですが今回初めて足を攣るかも…という感覚を覚えました。

今まで走り終わっての着替えの時に攣ったことはあったのですが走ってる最中に足が攣る予兆を感じたことがなかったので少し焦りました。

熱塩サプリを落としたから?
無理してターサーなんて履いてるから?
これはマズイな…
ネガティブな気持ちになりながら、攣らないように注意し恐る恐る上りました。

上りきる少し手前だったと思います。
追いつきました、やべっちさんの奥様に。
ここでネガティブな気持ちが吹き飛びました☆
一緒に頑張れる知り合いがいると心強いです。

奥様が
「しんどかった… もうあかん思った…」
と弱気になられていたので

「ここから粘りましょう!」

ちょっとかっこよく言ってみました(^_-)
ものの自分もかなりしんどい…

「この先も細かなアップダウンがありますよ」
と聞いたと思います。

マジですか…

「皆さん奈良はきついと言ってますけど意外と走りやすいですよ。心配しなくても大丈夫です♪」

うそやないかいえーかわ(゚Д゚)ゴルァ!!

コースは事前にちゃんと調べないといけませんねm(__)m
後でえーかわさんに伝えたら、「やっぱりしんどいですね♪」ですってw
えーかわさんには前日もお気遣いいただきありがとうございました。




やっと追いついたもののやべっちさんの奥様の背中が遠く離れていきます・・・

粘りましょう!なんて言ったのに恥ずかしい(´・ω・`)

必死に走りますが視界から消えて行かれました・・・・サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

奈良公園前でコース上に出てきた鹿に少しテンションが上がりましたがスピードは上がらず( ̄□ ̄;)

このままだとグロスでサブ4ができない・・・
応援に応えることもできないまま必死に最後の坂を駆け上がりました。
競技場に入る少し前に風船を付けたランナーが見えました。

4:00の数字が☆
ペーサーさんも疲れてるのかな・・・途中見た時より小っちゃくなってるやん・・・
と思ったら女性のペーサーさんでした( ▼o▼ )

何とか追い越し競技場内へ!
ゴール際の時計が見えてきました。

3:59:○○

やばい!!
最後の力を振り絞ってゴールゲートを潜り抜けました。

3:59:22

ギリギリサブ4達成^^;

35km~ゴール
5:22  5:51  5:36  5:42  5:40  5:07  5:28  5:38
(ガーミンでは43km走ったことになてました^^;)

ありがとうございました奈良マラソン。
深く一礼をしメダル、タオル、ドリンク、バナナをいただいて競技場外へ。

すぐにやべっちさんの奥様を見つけました☆
奥様のお蔭で心折れることなくこの厳しいマラソンを走りきることができました。
ありがとうございました。

その後山ちゃんさん、やまけんさんとも合流。
二人ともサブ4を達成されたとのこと。
有言実行!おめでとうございました。

記録証発行場所前でやべっちさんも合流。
サブ3.5達成のご報告☆
ご夫婦揃って素晴らしい☆

ここで奥様がフルマラソン2回目だということを知りましたw(゚o゚)w オオー!

千切られてのショックに更に追い討ちをかけられとぼとぼとkenさんとし~やんさんの待つ朝の集合場所へと向かい僕の初めての奈良マラソンは終了した。

参加された、えーかわさん、kenさん、やべっちさん夫妻、し~やんさん、カブトムシさん、井出さん、きんきんさん、山ちゃんさん、やまけんさん、yu-hiro-ayaさん、らぴゅたびとさん

応援隊のかおりんさん、THさん、ちゃうちゃうさん、ぽよよさん、たまちゃんさん、マッスルゴリさん、メガネくんさん

ありがとうございました。


kenさん大変な中写真ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
先ずはじめに、THさん大幅な自己記録更新おめでとうございます!
感動をありがとうございました。



続きです。

大応援隊から力をいただき、軽快に進みます。
ここからは下りです。

ここでトップ集団とすれ違い。
皆苦しい顔で駆け上がっていかれます。
この下りで調子に乗ったら登りで潰れるな…
なんて考えていたとき後方から女性の声が聞こえました。

「ストラトさんですか?」

僕の名前なんて誰も知らないはず?
えーと…誰だったかな…
やべっちさんの奥様でした☆
出走前に簡単なご挨拶をしただけなのに覚えていてくださりありがとうございました。

去年は下りを速く走り過ぎて失敗したなどいろんなお話を聞かせていただきながらしばらく並走した後、僕の視界から消えていかれました。
ここから追いついては離されを幾度か繰り返します^^;


25kmの折り返し地点までのすれ違いで先ずはじめに発見したのはkenさん。
爽やかでめちゃくちゃ速い!
カッコいい☆
前日の話と全然ちゃいますやん(笑)
と思いながらエール交換。

次はし~やんさん。路肩の方を走られていたので声をかけることはできませんでした(>_<)

次はやべっちさん。やべっちさんもめちゃくちゃはえーー
と思いながらエール交換。

とにかく皆さんカッコいい☆
すごく刺激を受けました。
自分も早くこの域に達したいなと思いながら25kmの折り返し地点へ足を進めました。

20km~25km
5:12   5:09   5:20   5:27  5:18



折り返してからのぜんざいエイドを楽しみにしていたのですが、やはりサブ4は絶対条件だと思い諦めました(>_<)

ここから山越えまでのすれ違いで、
えーかわさんに見つけていただく。
今思えばえーかわさんちょっとしんどそうだったかな。
この時はまだ神戸で聞いたえーかわさんの話を信じていました。

次に井出さん。トウモロコシを高く突き上げ篠山とは違う力強さを感じました☆

次にきんきんさん。ポーチをごそごそしている時に大きな声をかけてくれました。
きんきんぎんぎん☆でした♪

皆んなの力を頂いて山越えです。
でもこの頃からまた尿意が・・・

とにかく坂を上りきろう!

きつい坂に入る前位だったかな?
やべっちさんの奥様に追いつきました。
(この頃からラストまでは記憶がはっきりしません^^;)

きついですね・・・
これを越えてからのアップダウンがしどいんですよ・・・

なんて会話だったと思います。

この頃少しずつえーかわさんへの不満が(  ̄っ ̄)ムゥ

何とか上り終えましたが、我慢しすぎるとまずいなと思い
「トイレに行ってから追いかけます。」
と声を掛け、右に進路を変えました。

混雑はしていなかったのですが、待ち時間が長く感じました。
立ち止まると寒い(((=_=)))ブルブル
体が固まっていきます。
こんな寒い中応援していただいているのは有り難いことだなと感謝の気持ちが
溢れてきました。
トイレを済ませて動き辛くなった足をゆっくり進めました。

25km~30km
5:17  5:22  5:32  5:15  5:29  7:51


ここからは下り基調なので少し休憩しようと思いながら走っていると大応援隊の元へ戻ってきました☆
30キロ付近で受ける応援はほんとにありがたいです。

THさんからだったと思います。

「まだサブ4いけるよ!」

親近感を抱いたペーサーさんに抜かれていたのね( ̄□ ̄;)!!

追いかけなければ・・・

先を急ぎます。

坂を下りながら聞こえてきたのは「雨上がりの夜空に」

fc2blog_20141221202745272.jpg
今ノ葉さんありがとうございました。
これから頑張る!って気になれました。

えーかわさんから聞いていたここを抜ければ後は楽という35km付近の激坂に向けスピードを上げました。
多分34km辺りで4:00ペーサーに追いついたような追いついてないような・・・

この区間は「ぐわぁー!」 「ぐわぁ頑張れ!」 「そのTシャツいいね!それ欲しいな」
いっぱい声を掛けていただきました。
このTシャツを着ているだけで応援をいただけるのは有り難い限りです☆

30km~35km
5:30  5:25  5:07  5:20  5:07
(ガーミンの距離と実際の距離が800mを超えました)

続きます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村











明日も各地でマラソン大会が開催されますが、参加される皆さん頑張ってください!
そして防府読売マラソンを走られるTHさん

「死ぬ気で走らんかい(゚Д゚)ゴルァ!!」

頑張ってください☆



奈良マラソンの続きです


折り返し地点前からえーかわさんの娘さんを探しましたが見つける事ができず。
残念(>_<)

折り返してからのすれ違いで確認出来たのはカブトムシさん。

奈良マラソン前週末の練習と同様に調子が良さそうです☆
声をかけさせていただき少し進んだところで有森さんとハイタッチ☆

紀寺に向かう道は仕事で良く通っていたのですが走るのは初めて。
思ってた以上の勾配でした。

途中から10kmレースのランナーと合流。
大仏前を右に曲がり細かなアップダウン。
登りきった辺りでたくさんの美ジョガーが次々と左に曲がって行きます。

左に曲がりたい(>_>)

気持ちを抑えて見慣れた法務局前へと真っ直ぐ進みます(;_;)

この辺りでガーミンと距離標識の誤差がかなり出てきました。4、500m出ていたと思います。

5km~10km
5:08   5:16  5:12   5:36   5:35


10kmを過ぎた辺りで熱塩サプリを摂取。ポーチに戻そうとした時全部落としてしまいました(>_<)
体調が悪かったのと寒さで体の動きが悪くこの辺りから記憶が曖昧です(>_<)

しばらくして矢沢さんの様なロックンローラーの応援を受けました。
奈良はROCKな応援が多いのだなとちょっと興奮♪

10km~15km
5:28   5:17   5:16  5:07   5:24


15kmを過ぎた辺りから妙にコースが混雑してきました。
なんでかな思ったら

サブ4を狙う集団でした。

神戸ではペーサーを見る事が出来なかったので少しほっとし、お先に失礼させていただきました。

程なくして今ノ葉さんの応援を受け奈良はやっぱりROCKなだ♪
ギター弾きたいな♪なんて思いながら
かおりんさん、THさん、ちゃうちゃうさん、ぽよよさん、マッスルゴリさん、気になるたまちゃんさん、我がライバルメガネ君が待つ応援場所へと緩やかな上り坂を駆け上がりました。
えーかわさんが言われた通り走りやすいコースやん♪なんて思いながらね♪

登りきってすぐに数キロ前に抜いたはずの4:00ペーサー抜かれました((((;゚Д゚)))))))
そんなにペース落ちてるのorz
と思った瞬間ペーサーさんは微妙に早いピッチ走法で右へと進路を変えられました。
とっても親近感が湧きました☆

その後すぐ
「ストラトさん頑張れー!」
大きな声援が聞こえました。
大応援隊です♪
ハイタッチでいっぱい元気をもらいました☆
皆さん寒い中ほんとにありがとうございました。

15km~20km
5:18   5:42   5:36   5:59   5:20


続きます

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村











こんばんは


奈良マラソンレポの続きです。

今回は風邪の影響で参加した大会の中で一番体調が悪い状態での出走となりました。
この様な状態で走るとどうなるか、体調変化に応じて走りをコントロールできるかを課題と考えておりました。


スタートして先ずすること、自分の中では恒例となりつつあるトイレ探しです^^;
待ち時間が寒くてなのかどうなのかわかりませんがやっぱりこうなってしまいました^^;
分かっているのに事前にコースマップで調べていないのですよね(>_<)

はじめにカッコ良く走りをコントロールする事が課題なんて書いてますが、この時点でそんなことは忘れてしまっていますw

てキョロキョロしながら微妙なピッチの早さで走る黄色い服を着た変なおっさんとなっていました…

ここで思い出しましたよ、昨日立ち寄ったコンビを!
多分駐車場に仮設トイレを設置しているはず!
無くてもコンビニで借りよう!
ピッチを早めて左側に移動w

前方に看板が見えました。
更にピッチを上げます。
有りました仮設トイレ*\(^o^)/*
空いています*\(^o^)/*

多少待ちましたが今回は少し心に余裕がありました。

神戸マラソンのアフターで、えーかわさんから
「皆さん奈良はきついと言ってますけど意外と走りやすいですよ。心配しなくても大丈夫です♪」
と聞いていたからです☆

素早く済ませここから仕切り直しです。



この写真と同じぐわぁTにぐわぁうちわを持ったえーかわさんの娘さんが待つ5km地点へと向かいました。

1km~5km(ガーミンのラップデータ)
7:11   5:35  5:35  5:29   5:26

続きます


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



今日は仕事で西宮へ。

市役所のエレベーターでおばあちゃんに声をかけられました。

おばあちゃん
「おにいちゃん、わたし79歳で年取ってるけど足腰強いんやで」

僕「そうなんでね」

おばあちゃん
「マラソンしねるからやねん。初マラソンはホノルルなんよ。オーストラリアも行ったんやで」

僕「そうなんや、凄いですね。僕もマラソンしてるんですよ」

おばあちゃん
「どこ走ったん?」

僕「先日奈良マラソン。その前に神戸走ったんですよ」

おばあちゃん
「篠山は走らんの?ええ大会やで。制限時間は厳しいけどな。篠山の前に80歳になるから記念に走ろうおもてるねん」

僕「凄いなぁ元気ですね!僕も篠山走るんですよ」

おばあちゃん
「そうなんか、頑張らなあかんね。ところでどれ位の時間で走れるん?変に思ったりしないから教えて」

僕「4時間ギリギリ切れる位です」

おばあちゃん
「具体的な時間は?」

僕「ベストは3時間55分です」

おばあちゃん
「わたしの方が速いな」

僕「はやっ((((;゚Д゚) 参りましたorz」

おばあちゃん
「時間無いからもう行くけど頑張りや」

僕「ありがとうごさいます」



奈良マラソンでお会いしたお二方も50代後半で凄いなと思いましたが、上には上がおられますね。
有名な方なんでしょうかね?

篠山でお会いできることを願います☆

平日の昼間にとても素敵な時間を過ごすことができました☆


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日の寒さと風は凄かったですね。
奈良マラソン当日がこの天気でなくて良かったです。
ブログ村ではこんな日でもスピード練習をする人がおられるみたいです。
凄いです!


続きです。

歩道橋を渡ると真正面にえーかわさんの姿が見え迷うことなく合流することができました。
この陣地、トイレに近くしかも空いている。
僕にとって最高の場所でした。


えーかわさんえーひと☆

続々と皆さん到着し出走前のシューズ写真


左上の目立つ人と今回会える事を楽しみにしていたのです。
今年3月の篠山でマラソン大会なのに歩きながらお話をさせていただいた方です。
少しの間並走(歩きじゃないですよ)させていただいた時、応援していただいている人との関係を見てマラソンってこんなに楽しいんだと認識させていただいた方です。
井出さん篠山ではありがとうございました。
再開でき嬉しかったです☆


写真を撮り終えてそれぞれ荷物預けに移動しました。
荷物を預けてやっぱりきました尿意さん。
集合写真前にも行ってたんですけどね…

でも今回は並ばなくて良いトイレを知っているのです☆(やっぱりえーかわさんえーひと☆)
先程の集合場所に戻り2回目のトイレを済ませ整列に向かいました。




今回はちゃんと列に並ぶことができそれだけでちょっとした達成感がありましたw

そして号砲が前方で響き、奈良マラソンのスタートです。

三週間前にも聞いた有森さんの雄たけびを聞きながらスタートゲートを通過と同時にガーミンのスタートボタンを押しました。

スタートロス 2:04

続きます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?