Photo Gallery

こんばんは


日曜日は紀州口熊野マラソンに参加します。

フルマラソン完走を目指している友達のペーサーを務めることになってます。

マラソンの楽しさを実感して欲しい☆
なんて思いで買って出ました。

本番を2日後に控えた本日、仕事中の出来事なのですが、こけたというか水路に落ちて膝強打(>_<)

いろんな意味で痛い(>_<)

起こってしもたことはしゃーないので1日寝たら治ってることに期待します☆


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
仕事のストレスで走ってないのに過食気味。
体が重くなってきました。
晩御飯が22時を過ぎることが多いので内臓の負担を感じてます。

悪いサイクルにはまってます…

メンタルが弱すぎますね^^;
これではダメです。

そんな中、役所で見かけた言葉




なんか元気がでた。

こしわかさんありがとう☆


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
こんばんは

ここのところモチベーションが下降気味だったのですが大きな刺激をいただいてきました。
ランナーさん達はカッコ良くて素敵な輝きを放っていました☆

THさん山ちゃんさんと待ち合わせ場所の大阪城公園噴水付近へ。先に着かれていたTHさんと合流しました。
遅れる旨の連絡が入っていた山ちゃんさんが先にスタート前整列エリアに着いているという不思議なことがありましたが無事合流w

カステランさん、初めましてのりょうたさんを探したのですが見つけることが出来ず、ピリピリムードのAブロックへ

初めましてのあやたさんが最前列に並ばれてた。
僕みたいなへなちょこランナーとの違いを感じながらスタート地点へ向かいました。

待機中の白バイです。
僕もいつかはこの後ろを走ってみたい☆
絶対無理ですがね(´Д` )

スタート地点はハーフマラソン独特なピリピリ感が伝わってきました。

スタート地点ではちゃうちゃうさんと合流。
12時10分の号砲と共にとんでもないスピードで駆け抜けて行かれるABブロックのランナーさん達。凄すぎです!
ここでりょうたさんに此方を見つけていただきエールを送りました♪
やはりぐわぁTは見つけやすいのかな♪

ランナーさん達を見送った後は大阪城公園駅近くへ移動。

最初の通過はちゃうちゃうさんの旦那さん。速すぎてあっという間に駆け抜けていかれました。
次にあやたさん。めちゃくちゃ速いのですが余裕の表情から高速で走ってる感じがしないんですよね☆
次にりょうたさん。好タイムで爽やかに駆け抜けていかれました♪
次にカステランさん。まだまだ元気☆いい感じです☆

カステランさんを見送りJR→地下鉄で長居に移動。

待ち合わせ応援ポイントに歩いて向かっている途中残り2km地点辺りであやたさんが来た!
目標タイムより遥かに速い!
表情も5km過ぎとほぼ変わりがない!
凄すぎると思った瞬間に背中が小さくなっていた…
速すぎ…


待ち合わせ場所(ラスト1km地点)に着いた時アクシデントがありまして少しの間ランナーさん達を応援する事ができなかったのですが、マラソンとは危険と隣り合わせであることを感じました。
この事については後日記事にするかもしれません。

ここでかおりんさんきんきんさんと合流。
応援に戻った時にちょうどルミオカンさんが通過。流石の安定感でした☆
そのすぐ後にカステランさんが通過。まだ余裕が有りそう♪頑張ればれ!
この後るみさんとデッドヒートを繰り広げたらしいです。
最後追い込めたみたいでほんと良かったです☆

ちゃうちゃうさんの旦那さん自己ベスト更新!
あやたさん目標タイム余裕の達成!
りょうたさん100分切り!
るみさん自己ベスト更新!
カステランさん自己ベスト更新!
皆さん素晴らしい☆
おめでとうございます!

るみさんはこの後プールに行かれた。
やはり大物は違うなと染み染み感じました。


皆さんのゴール後は応援の神様えーかわさんと共に皆んなで国際ランナーきぐまさんの応援です♪

爽やかで速くてカッコ良かった☆
大大会のプレッシャーの中完走おめでとうございます!

最終ランナーさんの通過まで応援したのですが夫々の走る姿に得るものが大きく応援に行けて本当に良かったと思いました。
今日走られた皆様お疲れ様でした。
そして感動をありがとうございました。

そして近い将来この方がここ大阪を走られる日を楽しみにしています。



応援後は餃子屋さんで


きぐまさんがご挨拶に来ていただき一緒に


楽しい時間でした☆
ご一緒させていただいた皆様ありがとうございました。


これから走ってみようかなと思われてる方がこのブログを読まれたなら是非一度応援に行ってください。
きっと素晴らしい体験が出来、何かが変わると思いますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


こんばんは

昨年の秋から長距離を走ると足の小指に血豆が出来てしまうようになりました。

これが結構痛くて悩んでいたのですが先日の長居で30kmペース走時、5本指靴下にし、靴紐を全部緩めてから締め直してみたら血豆ができることはありませんでした。

締めすぎるのではなく、しっかりとフイットさせて履くことが大事なのですね。

シューズの履き方もそうですが走り方も悪いのだろうと思って靴底を見てみました。




上が初めて買ったランニングシューズNB RT1100
下が昨年夏に買ったターサージール2

どちらも左足の前足部外側が極端に減っています。

ここでブレーキをかけているってことなのかな?
良く分からないのですがバランスの悪い走り方をしている事は間違いないですね^^;

これを治せるよう試行錯誤してみます。

走るって単純なことだけど難しいですね。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ちなみにかなり汚いですが淀川マラソン後の左足です。
グロくてすみませんm(_ _)m







今年はこうなりたくないです…
こんばんは

帰宅が遅くて走れない日が続いてます…
そんな本日ミズノさんからメール便が届いていました。





1月4日に行われた新春30km走のお楽しみ抽選会で当たったBG5000です。
本来はワンランク下のBG3000でしたがグレードアップ品となり届きました♪

CWXより少し締め付け感がキツい感じですかね。

新春30km走の日にチャレ富士にエントリーしましたので、当日はこれで走りたいと思います。
やわな脚をサポートお願いします。

チャレ富士なんか凄いことになってますね!
走られる皆様どうぞよろしくお願いいたします☆

完走出来る気が全くしないのですが応援よろしくお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
こんばんは


今日は寒くて風が強くて雨が降るという中30km走他各地で走られてる方が多かったですね。
皆さんお疲れ様でした。


刺激を受けまして仕事から帰宅後約7ヶ月振りの5kmTTにチャレンジしてみました。



心肺がキツすぎて4kmで終了…
タイムもダメダメ…
情けないorz

マラソンは遅いですが短い距離はそれなりに走れると思っていたのでショックです。

ちなみに7ヶ月前のデータです


この頃は余力があったんですけどね…

コツコツ戻していきます。

明日は20kmペース走の予定でしたがショックの上積みになりそうな気がするのでLSDにしようかな。


明日レースの皆様頑張ってくださいね☆


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
こんばんは

日曜日に信太山クロスカントリーの応援に行ってきました。

先ずはファミリーの部参加の美ジョガー妻さんとゴリさんJrの応援。
速かったですよ☆



次に出走は20kmの部に参加のガブさん
この方スタート前に汗冷えして寒いなんて言われてました。
何故かはご自身のブログで確認してください。
想像していた以上にアレな方でした(笑)


そして10kmの部




マッスルゴリさん
カブトムシさん
やまけんさん
爆笑王(僕の記憶では誰もメガネくんと呼ばなかった)
きんきんさん
山ちゃんさん
えむさん

皆さん緊張感は感じられずにこやかでした☆

13時40分スタート

この中の何処かに黄色い軍団がいます。

応援隊はカステランさんkenさんと娘さん二人、ストラト

kenさんは早朝から30kmビルドアップ走をされてから来られました。
凄すぎ!

皆んなが帰ってくるまで時間があるので行列のなくなった所を狙いチキンラーメンをいただいてから20kmの部の応援。
この大会レベルが高いのでしょうね。
とにかく速い人が多かった。

応援できる場所がスタート・ゴール付近に限られているのでランナーさん達に応援を喜んでいただいてる感じかしてこちらも嬉しかったです。

しばらくして皆さん続々と帰って来られました。

メガネくん 軽快な走りて抜きまくり。やっぱりすごいね☆

やまけんさん 颯爽と駆け抜けていかれました☆

山ちゃんさん 前日20kmのペース走をされているのに楽しそう☆流石の走りでした。

えむさん にこやかで爽やかな走りでした♪

マッスルゴリさん しっかりとした足取り。この完走は京都に必ず繋がると思います☆

カブトムシさん 毎度思うのですが走っている時は超ストイック!
ものすごい追い込みでした☆

きんきんさん 応援者を笑顔にさせるランナーさん。とても素敵な人です☆

そして20kmのガブさん お疲れ様でした♪

皆さん楽しそうで来年は走ってみたいなと思いました。
ランナーの皆さんお疲れ様でした。

来年20km走るようにとの指令が出ましがあれを見たら20kmは走る気にはなりませんw



大会が終われば後はお楽しみの新年会です♪

お風呂で体を温めてから椅子に座ってまったりしてたら、フライングしてるおっさんを見つけたので盗撮

してから天王寺へ向かいました。

新年会には、ひよパパさんかおりんさんゆるりんさんえいたろうさん、takeさんが合流。


めちゃくちゃ楽しかったのですが飲み過ぎて記憶がはっきりしません^^;

何故かテニス部が発足されてたりもしてたw

お別れ前に

(この写真撮った人は帰りの電車ですごい寝方をしてましたw)


ベロベロになって楽しい一日が終了☆

マッスルゴリさん、ひよパパさん多人数のとりまとめありがとうございました。
そしてご一緒させていただいた皆さんありがとうございました。

楽しかった☆


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
11日土曜日にかおりんさんとじぇーてぃーさんが30K走をされる事を知り良いチャンスだと思い急遽参加させていただきました。

今回の目的は
現時点での実力把握
イーブンペースでの走り方を学ぶ
です。

ここ数ヶ月は週末ランナーとなってしまい、10月、11月、12月の月間走行距離は100kmを少し超える程度しか走れていません。
こんな状態でサブ3.5を狙うなんてふざけてると思われても仕方がありませんが、限られた練習時間を有効に使う為には今回の練習に参加させていただく事に大きな意味があると考えました。

かおりんさん、じぇーてぃーさんご一緒させていただきありがとうございました。


今回残念なことにガーミンが25km地点でフリーズしてしまいラップデータが全て消えてしまったのでじぇーてぃーさんが書かれているラップデータをお借りします。

5:53-5:31-5:16-4:52-4:56
4:53-4:50-4:52-5:12-4:52
4:54-4:57-4:59-4:56-4:52
4:52-5:12-4:50-4:55-4:56
4:52-4:54-5:07-4:53-4:57
4:59-4:56-4:58-4:58-4:53
0:11


最初の一周はアップ代わりにゆっくり入っています。
5分を超えている箇所は立ち止まっての給水有です。
一周2.813kmで10週直前で脚を攣って終了したので約28kmは走れたと思います。
ですが26kmを過ぎた頃から少しずつ遅れ始めたので5分を超えています。


走り始めて最初に感じたのは右ハムストリングの痛みです。
前週の練習会の時もそうでしたが体のケアが全く出来てないことを反省。
せっかくの良い練習の効果が半減してしまいますね。

とにかくじぇーてぃーさんのペースが安定しているので走り易かったです。
時計を気にしなくて良いのは本当に楽だと感じました。

ですが10月からほとんどスピード練習をしていなかったため最初から心拍数が162と高めです。
走り込めてない分向い風区間は165位まで上がっていたと思います。
調子の良かった頃はキロ4:30で163程度でしたからかなりの低下振りですね。

10km位から脚の痛みもさほど感じなくなり、20kmまでは淡々と走れたのですが22km位だったと思います。
急激に心拍数が上がり始めました。
25km地点では179まで上がっしまいました。

ここでガーミンがフリーズし、同時に体の動きも鈍くなり始めます。
26km位から少しずつ遅れ始めじぇーてぃーさんから離れていきます。

どれ位に落ちてるんだろうと思い時計を見ても25kmのラップを表示したままの画面で固まっているのでさっぱり分かりません。
これで余計に気持ちが焦ります。
ガーミンのペース表示が無いと極端に不安になりました。

今までどれだけガーミンに頼って走っていたかが良くわかりました。

ペースが分からなくなり集中力が緩んだ後に脚を攣るという結果で30km完走できず終了となりました。


今回の練習で感じたのは

当然ながらのスタミナ不足

スピード(心肺機能)の低下

イーブンペースで走る事はかなりの走力を要する

ペース感覚が無いに等しい

給水、補給は必要(笑)

でした。


篠山までには4:45が楽に走れるところまで持っていければと思います。

ペース感覚については直ぐに養われるものではないと思いますので今シーズンはガーミンに頼ります(笑)

後は一番嫌いなストレッチを頑張ります。


失敗を恐れずチャレンジです♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
こんにちは

かおりんさんがスーパーペーサーさんに引っ張ってもらうということでしたので便乗させてもらいましたw




25kmでガーミンがフリーズ…
この画面からピクリとも動かず^^;
多分28km手前で右のお尻と脚の付け根辺りが攣って終了…
ガーミンリセットしたら今日のデータが全て消えました(>_<)

結果はあれでしたが頑張れました。

詳細はまた書きたいと思います。

かおりんさん、じぇーてぃーさんありがとうございました。


ちなみに今大会でこしわかさんが長居をグルグルしてます。
こしわかさんファイトp(^_^)q


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

長い休みの後は仕事が忙しくなりしんどいですね。
しばらく平日は走れそうにないです…
時間が無いのでブロックの内容もグタグダですm(_ _)m


続きです

気持ちは向上したものの脚の痛みは微妙なまま大阪城公園に到着。

フルマラソン目標タイム別にグループが分けられていて僕は山ちゃんさんと同じ3時間45分のグループに。
山ちゃんさんの知り合いの美ジョガーさんも一緒でした^_^

ちょーみんさんは4時間、カブトムシさんは4時間30分のグループへ。

3時間45分のグループは一周4kmの周回コースを7周するというこで実際に走る距離は28kmです。

スタートから10km位まではペーサーの先生と皆さんがおしゃべりしながら楽しく♪
僕はこの時点で右脚ハムストリングの痛みに加えふくらはぎまで痛くなってしまい走り切れるか不安に…
山ちゃんさんから給水場のお姉さんが可愛いと教えてもらい気持ちだけは復活♪

10kmを超えてからは左足小指の先に血豆ができる感じで痛い(>_<)
これは去年秋の和歌浦ベイマラソンを走ってから毎回なってます。

シューズが合ってないのか走り方が悪いのかよくわからない状態ですが改善していかないといけません^^;

20kmからはペースアップ。
ここでやっと体の重さが取れた感じになりました。がやはり脚は痛い…

ラスト一周は好きに走って良いとのことでしたのでペースを上げました。

ここで脚の長い美ジョガーさんと少しお話。
フルの持ちタイムは3時間36分で、なかなかこれを超えられないとのことでした。
今日は頑張ってスピードを上げるとのことでしたのでついて行こうと思いましたがあっけなく千切られました…

最後が3kmはペースが落ちていく一方で情けない結果に…

グタグダな走りになってしまいましたが、いろんな話しを聞けたり、ずっと先生の走り方を見ていたので得るものは大きく良い練習になりました。

淀屋橋までは4時間30分の先生(女性)とダウンジョグ。
3000mの選手でおられたとのことでタイムもめちゃくちゃ速かったです。
いろいろお話を聞きたかったのですがラスト1km位で先生と山ちゃんさんは遥か先に消えていきました…

美ジョガーさんにおいていかれるのが定めのようです…

ですが山ちゃんさんがお店近くの交差点で待っていてくれました^_^
めちゃくちゃ優しい♪
ありがとうございました。



山ちゃんさんは強いランナーさんだなと改めて思いました☆

ちょーみんさんは楽しんで楽勝な感じで走られてる感じでした♪

カブトムシさんは走っている時はストイック!ですね☆



以下僕の恥ずかしいラップ表です


(トイレ0回)

平日の練習時間を確保できるように努めます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?

