Photo Gallery

ごばんは

明日は淀川市民マラソンです。

一昨年初フルだった思い出の大会で、去年もフルを走りました。

明日で3回目の参加になります。

今回はハーフマラソンですけどね。



今日は仕事帰りに外食






1日間違えた感が強いです(^^;;


そして体調がとても悪い(>_<)

ハーフで良かった(^^;;

起きたら回復していることを願ってはよ寝ます。


明日ご一緒いただく皆さん、よろしくお願いします。


メガネくん、笑顔のゴールを楽しみに待っていますね☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


こんばんは

寝不足で免疫力が低下しているようです。

日曜日までには回復させたいところです。



さて、kenさんより依頼のありました奈良マラソン及び京都マラソンのガーミンによる標高データを載せてみたいと思います。

先ずは奈良マラソン


使用ガーミン ForeAthlete 610






続きまして京都マラソン







コース高低図と見比べていませんがGPSは高さ方向に対しての精度が弱くまた、楕円体高とジオイド高の差をもって標高とする計算となるため、ここにも誤差が生じる可能性があります。

記載データは上記値にガーミンコネクト上で地図上での標高との補正をかけているかはわかりませんが、何れにせよかなり誤差があると思われます。


しかしながら、920の場合、気圧高度計が内蔵されているのでGPSとの併用で精度の向上は見込まれると思います。

先日の鷲ヶ峰の標高が586.2mに対し、
ガーミンのデータが582mですし。


ですがGPSは上空が開かれてないと精度が落ちますのでやはり高低差は参考程度なのかなと思います。



高低図と対照していないところが僕らしいところだという事でお許しくださいm(_ _)m



あぁ京都で歩きたおした思い出が蘇りました(・ω・)ノ



読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
こんばんは

大阪マラソンからもう3日も経ちましたね。
参加された皆さんはしっかり疲労回復に努めてください。

僕は翌日声が枯れ、上半身の筋肉痛で走ってないのになかなかのダメージでした(・ω・)ノ


その上先週から仕事が忙しくなりへばっているのですが、今シーズン初ハーフが日曜日に迫っているので妥当なペースを探るためちょっとスピードを出して走ってきました。

そうそう、ガーミンを買い換えてからも以前使用していた心拍計を使っていたのですが誤作動が激しくなり買い替えました。


先週の木曜日に届きました。


アップジョグ3.7kmの後5 km






上下動と設置時間がどれ程のものか良くわかりませんが、自己ベストを出せる気が全くしませんでした(^^;;

スピード練習をサボったことを後悔(>_<)

本番はキロ5′で様子を見ながら走ることにします。



それと以前から気になっていた脂質代謝促進を試してみるべく会社帰りにドラッグストアでかいました。



これについては失敗です。


そもそも高強度の練習だと効果が分からないですよね(>_<)

福知山で実験してみたいと思います☆



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


こんばんは

本日は大阪マラソンの応援に行ってきました。




暑い中よく頑張りましたね☆
お疲れ様です。

DNF時計からの救出ありがとうございましたm(_ _)m

参加された皆様、お疲れ様でした。

感動をありがとうございました☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

おはようございます。

本日は大阪マラソンですね。
精一杯応援しますのでランナーの皆様、頑張ってくださいね☆

その他大会を走られる皆様も頑張ってください☆




さて昨日は二週間振りに整骨院に行ってきました。

仕事で背中の凝りが酷く和らげていただきました。

前々回から体幹の弱さを指摘され、施術後にバランスボールを使っての体幹トレーニングをすることになっています。


昨日は細かなチェックを受けながらのトレーニングで体幹の弱さをまたまた実感しました(^^;;


トータル20分程度でしたが、ずっと身体がプルプルしたままで安定感ゼロ(>_<)


プルプル揺れながら大量の発汗をしているおっさんを見た患者さんからは笑われる始末でございました…


面白いことしようとしてる訳じゃないけど喜んで貰えて幸いです(・ω・)ノ



毎日コツコツ継続が大事ですね。

笑われないことを目標に頑張ります!



今日は走らないけど4時に起きて大阪に向かう電車からの投稿です(・ω・)ノ


日中は暑さを感じると思いますがこまめな水分補給で乗りきってくださいね。

ファイトです☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
こんばんは


本日は仕事で串本町へ。





白浜を越えてからの海は本当に綺麗で、ダイビングポイントとしては沖縄の次に良いと言われています。

機会があれば白浜より南に足を伸ばしてみてください☆


仕事から帰宅するとモンテ・オウ・コスモスの記録が郵送で届いておりました。

39歳以下の部
(現在39歳です)

12位


これだけ見たらええ感じ☆

でも…

まあ良かったことにしておきましょう☆


そして数日前に届いておりました淀川市民マラソンのゼッケン&大会案内。




前回大会もゼッケン事前郵送にしたのですが、今回変わっていたのは写真にも写っていますように荷物預けようのポリ袋が入っていたこと。


前回大会ではこの袋を荷物預け場所入り口で配っていたのですが長蛇の列でそこにたどり着くまで凄い時間を要しました。


このことについて改善された方が良い旨を大会関係者に伝えておられたるみおかんさん。

「受付時に荷物を入れる袋を渡すべき」と


すげー

改善されてます!(◎_◎;)


今回は荷物預け渋滞も緩和されそうですね☆


やっぱり、おかんすげー!

と思った出来事でした☆



読んでいただきありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こんばんは


まさかの続きです。


お姉さんについていけば好記録間違いなし!

そんなオーラが漂っていましたので目標はお姉さんを追いかける。

見失わないようにスタートしました。


スタートとしてから約2kmはフラットな区間です。


ガーミンを920に変えてから思うのですが走り始めてから直ぐのラップ表示が上手く表示されません。
(実際よりも遅く表示される)
なので時計のラップ表示を最初の数百メートルだけ見ないようにして、無理の無いようにお姉さんを追いかました。

300~350m走ってガーミンを見ると


4′09″の表示


やってしもた(>_<)


お姉さんはジョグをしてる様な軽やかさです。


高すぎる人を目標を定めてしまった(>_<)



平地でもこんなペースで10kmなんか走れないのに激坂を走れる訳ないやん…


徐々にペースを落としました。

最初のラップ 4′21″

平均心拍数 156

最大心拍数 170

普段スピード出して走ってないから既に最大心拍数が170(>_<)


なんとかお姉さんの背中が見える位置で追いかけました。

平地は1.8kmで終了でした。

2回目のラップ 4′39″

平均心拍数 175 最大心拍数 182


さあ、ここからどこまで我慢できるかです!

3回目のラップ 5′54″

平均心拍数 182 最大心拍数 187


ここで目標のひとつ、歩かないを取りやめ。

お姉さんの背中はもう見えません…
今回もやっぱり…
束の間の夢よ、さようなら(・ω・)ノ


カーブのその先は勾配がキツ過ぎて走れません。

歩く…ちょっと走るを繰り返し4回目のラップ 8′23″

平均心拍数 177 最大心拍数 187

このペースでこの心拍数…

すっかり心が折れて頑張って歩くに変更。

この頃に先行スタートしているウォーク部門の方達に追いつきました。

そして大半の方から

死ぬ気で走らんかい

と声をかけていただき

すみません歩いてますm(_ _)m

というやり取りを繰り返しました(^^;;


走りたくても走れる勾配じゃないのです(^^;;


そして5回目のラップ 9′14″

平均心拍数 168 最大心拍数 178

めちゃくちゃ遅い(・ω・)ノ


中間地点を過ぎて給水所があります。

しんどさと暑さで止まっちゃった(^^;;
スポドリと水をいただいて、首に水をかけて再出発(・ω・)ノ

ここからは少しの下りもあったり上り勾配も緩やかになります。
頑張りどころです!

だけど上がらず…

6回目のラップ 6′32″

平均心拍数 170 最大心拍数 177

7回目のラップ 6′56″

平均心拍数 172 最大心拍数 179

全く頑張れてませんね(^^;;


残り3kmはこの前の試走で走っているので頑張れば走りきれることはわかっていたので気持ちを立て直しました。

いや、早く終わりたいから頑張って走る。

が、正解です(^^;;


8回目のラップ 5′39″

平均心拍数 175 最大心拍数 182

9回目のラップ 5′43″
平均心拍数 182 最大心拍数 184

もうかなりキツい(>_<)
この時点で目標の60分切りは無理だったのですが距離がかなり短くてコースの記録としては60分をギリギリ切ってゴールできました(^^;;

最後のラップ 430m 2′21″

平均心拍数 173 最大心拍数 187


ゴールタイム 59分42秒


グダグダですが心肺トレーニングとしては良かったかな(^^;;


ゴール地点では同級生がスタッフとしてランナーを迎えてくれ、労を労ってくれました☆

結構汗をかいたのでゴール後直ぐにTANGOと書かれたTシャツに着替え



モンテカレーをいただいていたら表彰式が始まっていました。

そしてあの美女ガーお姉さん、女子2位でした((((;゚Д゚)))))))

おめでとうございます☆


この大会、めちゃくちゃしんどいけどリピーター率が高い訳が良くわかりました☆

これは走ってみないとわからないと思います☆





是非皆さんしんどい思いの後の美味しいカレーを食べに来ませんか☆





速報で勢い余って下りでスピード練習をするなんて書いてしまったので身支度を整えてスタート!

カレーの逆流に怯えてゆるジョグに即変更(^^;;

そして来た道を下っている時に

「TANGO走られたのですか?」

完走していなくても着ておくべきですね。

Tシャツよありがとう☆



読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
こんばんは

今日は帰宅が遅くなったので体幹トレーニングのみにしました。
これが効いてくるのは来年になるのでしょうね。
コツコツ続けてみます。


あと少しで大阪マラソンですね。

大阪マラソンの次は神戸マラソン

その神戸マラソンを楽しみましょう





さて、モンテ・オウ・コスモスのことを書いてみたいと思います。

会場までは4km弱と、めちゃくちゃ近いため、ゆっくり走って行こうと思っていたのですが近さ故の余裕をかましていたら時間に余裕が無くなり車で送ってもらうことに(^^;;

(余裕かましていたのでは無く、う◯こさんに時間がかかってしまったのが本当の理由です。)


会場のきび東グラウンドに着いて早速受付を済ませませ、参加賞のTシャツ、みかん、ゼッケンをいただき、更に横の列に並んで抽選会へ






当たっちゃいました☆
11等ですけどね(・ω・)ノ

こういうのに当たる確率だけは高いような気がします(・ω・)ノ



この時は洗剤が当たったと思っていたのですが、帰ってから開けてみると




なかなかええもん当たってますやん( ´ ▽ ` )ノ



ゼッケンをつける前に第一回目のトイレを済ませました。

モンテ・オウ・コスモスはどんどんまつりの中のイベントで



ここでダンスコンテストが行われるらしい。

地元民なのによくわかってない(^^;;


夜の花火はとても綺麗ですよ☆







スタートまでは時間があるので朝から気になっていた背中の痛みをなんとかしようとグラウンドを歩きまわりました。

どうも寝違えたみたいです(>_<)


歩いたらほぐれるかな思いましたが一向に楽にならない…

仕方がないのでとりあえず2回目のトイレへ。

一回目と場所は変えてみました。


全参加者300名程の大会で
スタート地点もこんな感じです。



ゲートとかそういう物は無く、白線です。
その位置にスタートと書いてあります。

のどかな感じですが、僕の少ない経験からでもわかる速いオーラを持った人の率が多いのです(゚Д゚)

なので緊張感が漂っていました。

スタート10分前になり整列。



中央から少し左側に位置取り最前列に並ぶ根性はないので二列目に(^^;;


コースの勾配がキツいのはわかっているのでとりあえずキロ4′30″位で坂に入るまでの2kmを走ろうかなと考えていた時、隣の美女ガーさんから

スタートまでの待ち時間が嫌ですね。

と話しかけていただきました。


僕自身かなり緊張していたみたいで

そうですね…

と返すことしかできませんでした。


スタート時間半迫ってきます。


1分前…


頑張りましょう☆

と、隣の美女ガーさん(o^^o)


この時着いて行こうと決めました☆


午前10:00モンテ・オウ・コスモス
スタートです☆


まさかの続きます…


読んでいただきありがとうございます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こんにちは

走りました?よ。
モンテ・オウ・コスモス



59分41秒(^^;;

距離、10kmに足りてない(・ω・)ノ


やっぱり間違えたコースより勾配はキツかったです(・ω・)ノ

めちゃくちゃしんどかったです(・ω・)ノ





お腹が落ち着いたら下り坂でスピード練習して帰りますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


応援いただいた皆様ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
こんばんは


明日は超ローカルレース、モンテ・オウ・コスモスを走ります。


いつもなら大会前日の仕事は嫌だったりするのですが今回は少し気分が楽です。

家から大会会場まで4km弱と、めっちゃ近いのでいつものような超早起きをしなくて良いのです( ´ ▽ ` )ノ


これめちゃくちゃ嬉しいです☆


ですがレースは高低差500メートルを駆け上がる10kmヒルクライム。

かなりビビっております((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


10kmもはぁはぁし続けられるでしょうか…


目標は

・60分切り

・歩かない

・カレーを食べるためにペースを緩めることはしない!

以上。



明日はぐわぁTで参戦します。
(地元で着ることに少し抵抗あり(^^;;)

気軽に声をかけていただけると嬉しいです☆
読んでくれている人がいる確率は少ないですが(^^;;


綺麗なコスモス目指して頑張ります(・ω・)ノ


今晩からまた明日各地でレースに参加される皆様ファイトです☆


読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?